20180717

中村公民館。



今日から夏休み。
といっても当時の小学生は朝6:30までに集合をして
ラジオ体操をしなければいけない。
ラジオ体操は子供会別。
ということは同じ同級生でも会場は別々。
我が青空子供会は彦崎でも唯一のジャンボ子供会
札場、中村、用木、大谷の4地区が集合する。
総面積と人口は数ある子供会の中でも断トツだ。
ということは運動会ラストを飾る
地区対抗リレーでは人材豊富で
いつも上位の常連ということになる。
子供心に不公平だと思いながらも頼もしい子供会なのだ。

そのラジオ体操の会場だ。問題は。
確か中村にある集会場横広場のような気がする。
札場・中村といえば彦崎小学校が含まれるため
彦崎小学校校庭でよいではないかと思いがちだが
そこは大人の事情で中村にある集会場横だったような気がする。
たぶんラジオ体操の管轄は各地域の自治体ということなでしょう。
とにかく朝6時30には放送が始まる訳だからその前に現地へ
数人集まる中ラジオ体操第一。そして第二。
第二?ラジオ体操で第二やりましたっけ?
夏休みのラジオ体操だからこそ第二でしょ。
ラジオ体操第二が未だにかなり入っているということは
この夏のラジオ体操でマスターしたとしか
考えられない。


とにかく夏休みはラジオ体操。 

0144
2011-07-21 14:23
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この公民館シリーズ。現在ではすでに完了カテゴリーだが
無くなったもの、いまでも現役なものを含めて
記録していてよかったカテゴリーのひとつだ。
子供会だとか青年団とかすでに私語になり
こうのようなコミュニティ場は無くなっていく運命なのだろう。
2018/07/17/14_57

0 件のコメント: