20180717

彦崎公民館探訪シリーズ



この公民館の名前が思い出さない。
たしか大胆にも彦崎公民館ではなかったか?
個人的に公民館といえば思い出すのはここ。
札場と中村の中間に位置する。
地域の名前からするのであれば中村公民館が妥当か
しかし、札場はどうだ。札場公民館では
どちらにしてもそんな名前に聞き覚えがない。
やっぱり彦崎公民館か?
彦崎の公民館の名称は各地区の名前が付いているはず
できればドンッと看板を立てて貰いたいものだ。

この公民館は他地区のものと比べると立派なものだ。
広い駐車スペース。立派な大木が配置され
とくに二本柱の入り口の扉が印象的だ。
クリーム色に吹き付けられた塗装も当時では別格。
しかし、数十メートル行った同じ道沿いに
木造の公民館がある。(最近まで公民館と思っていなかったが)
例の青空子供会使用のあの公民館だ。
こんな隣接した位置に公民館が存在するのか?
そして、この公民館は一度も足を踏み入れたことがない。
立派だが幽霊的存在。個人的に。

この秘密は次の課題に。

0145
2011-07-22 12:31 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この公会堂は他の公会堂とが違う立派なもの
その札場公会堂も現在では玄関よこのガラスは割れ
荒れ放題。取り壊しも時間の問題か。
2017/0717/15:01

0 件のコメント: