20180223

岡南裏。いわゆる丸高工業広場と成り行き採血。



現在は全面アスファルトになり、
駐車場になっていたが当時は砂地で
子どもの遊び場としてよく訪れた場所だ、
例の泥合戦にキャッチボール、ジャンボ竹馬乗り。
ラムチン。・・・・・・。
三角ベースボールもかなりの試合が開催された。
しかし、よく考えるとここは丸高の私有地。
当時ガンガン遊んでいたが大人から出て行けとか、
叱られた覚えはない。ただいつの日か子どもがいなくなってしまったのだ。
岡南裏には当時巨大な柳(この建物に二階は軽く越えた)があり
密かに自慢であったりしたものだ、
この柳もほとんど丸高の敷地内に入っていたが、
大人がそのことで揉めているなんてことは見たことがない。

このブログでもなんども話したが、
この広場の北側に男子寮、南に女子寮がある。
現在は写真のように男子寮は無くなっている、
しかしこんな狭い斜面(左側の電信柱のあたり)に
あの木造2階建ての男子寮がよく建ったものである。

職員が工場の昼休みには
バレボールをやっていたりする憩いの場所。
最盛期には運動会のようなものフォークダンスのようなもの。
エレキ合戦のようなものも開催されていた。
とにかく、人がいっぱいだったのだ。
今では隣の岡南の工場は廃業し稼働しておらず、
当時のようにミシンの音もアイロンのプレスの音も聞こえない。

そして、自分の血液型がわかったのも、
ここの場所だ。

いつものように学校の授業が終わりいつものようにこの広場で
なにすることもなく、その柳のしたあたりに座っていた。
そういえば友達と、誰だったのだろう?demiさんか?ヒロくんか?
たぶん健康診断のバスがその広場に来ていたのだろう。
遠巻きに興味深げに見ていたら、
バスの名から看護婦さんが降りてきて、
いや、普通の事務服だっただろうか?
「血液型調べてみる?」と一言。
これは唐突。でもなにか凄く興味があったので
お願いしました。

するとしばらくしてあなたはO型。
そしてあなたはほにゃらら〜(覚えていない)

そう。自分がO型であることを
丸高広場の柳の下で知ることになる。
私もいっしょにいた友達も
それ以前に血液型を調べる機会がなかった事を
不思議におもったものだ。

とにかくこの岡南裏丸髙工業広場で
自分の血液型を知ったものだ。
今から思うと、少し甘酸っぱい思い出になってしまった。

それがこの丸髙工業広場柳の下あたり。 

0091

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
子どもだったがスケベ心まるだしで
たしか初めて自分の血液型をしった記念すべき日。
たぶん丸高工業の従業員の健康診断でも来てたのかしらね。
シュチュエーションがシュチューエーションだけに
記憶に残ったのだ。
2018/0223/16:15

0 件のコメント: