20180117

彦崎六差路交差点。三面看板。 




ノーマルモードなのに
恐ろしいほどモノクロに撮れた
彦崎稔橋交差点。


改めて訪れると発見はあるもので
ウエルカム看板が三面体になっている。

玉野側から来ると
「住む人の 心で決まる町の顔」。
児島・倉敷側から来ると
「燃えろ岡山。伸びよう なださき」。
そして岡山側から来ると
「・・・・・・・」わからない。
肝心の岡山側メーセージがわからない。
「住む人の心で決まる町の顔」という
やや説教臭いキャッチフレーズは
心なしか彦崎・灘崎側に向いている。
当の住人戒め型。なのだろうか?
なんだかすごく対外的で見栄っ張り屋さんだ。

それに引き換え児島・倉敷市側にたいするメッセージは
「燃えろ岡山」と何に燃えるだろうツイストタイプ。
そのあとの「伸びよう灘崎」というなんだか空しいコピーが付いている。
だって灘崎今はないもんね。
児島・倉敷川のメッセージはちょっぴり具体性に欠け、
この場でエールを贈られても・・と言う気にもなる。
また、勤務先が児島・水島の人たちの帰路に対面するわけだけど、
仕事に疲れて帰って来てるのに「燃えろ・・」と言われてもだし、
「伸びる・・」ことも出来ない。
たぶん、全てメインである岡山側に答えが隠されているのだろうか。

とにかく、
この三面看板は暗くなった夜もしっかりメッセージが
届くようにライトが設置されている力の入れようだ。
それもそのはず岡山・児島・玉野の旧分岐なのだから彦崎は。

彦崎に入れば、そんな三角看板が出迎えてくれる。
今はないかもしれないけれど・・・。

0072
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カメラはガラカメ(ガラパゴスカメラ)だけど
ときどき純度のわるいライカもどきが撮れる。
高いライカを持っていて
ある程度の写真しかとれないならやめちまえ!
という気持ちを込めてヒタスラガラカメ。
2018/0117/18:47

0 件のコメント: