20180124

旧彦崎小学校講堂の映画上映会。



なにをするにも、
この講堂にあつまります。

この写真は確かdemiさん提供。
小さいデータ画像なのだけど
三宅のカッちゃんの顔が確認できるので、
小学校4年以降だろうか。
カッちゃんの顔は目を凝らさなくても見える。
後ろ見ると父兄もいて何かのイベントなのだろうか?
記憶にない。この彦崎小学校講堂は
入学卒業式はもちろんのこと、
学芸会。クリスマス会の季節のイベント。
そして暗幕で真っ暗にしての映画の時間だ。
ほとんどが交通事故防止啓発、線路石置き禁止啓発。
のかなり説教映画全開なのだが、授業を棚上げして
みんなで映画が見れるので嬉しい。

交通事故の映画は本物の交通事故現場を映したもので
リアルに人間の血だらけのカラダが多彩に映し出される。
腕の部分がまるで魚のエラの様な部分のようになっていたのが
印象的でかなりグロイものだ。
大人的には「交通規則を守らなければ、脆くもこんなことになるのだ」
ということだろうが、かなりショッキングなシーンだ。
後々話題になるヤコベッティの残酷物語なんで屁でもない。

「東京ってでーれーきょーてーとこじゃが=」
と当時の子ども達は恐れおののいたものだ。

そんなトラウマ映画のなか一際際立ったのが、
千葉真一主演の「海底大戦争」
半魚人が村の人を襲う怪奇映画だ。
先生も憎いことをするわけだ。
学校で当時大人気キーハンターの千葉ちゃんがみれるなんて!
当時の子ども達は大喜び。
確か娯楽映画は後にも先にもこの一本のみ。

華麗なる千葉ちゃんのアクション
http://www.youtube.com/watch?v=WLZ4EEHk4iw

しかし映画で見る千葉ちゃんも切れのいいアクション
男子は大興奮。
放課後はアキヤサンの崖に集合して
キーハンターゴッコだ〜。
愛犬ゴンも連れていこうっっと。

0079
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
講堂。といえばここ。
壇上。黒い幕。グランドピアノ。
そして後方の手書きの灘崎干拓マップ。
2018/0124/18:42

0 件のコメント: