20180124

ひこしょうプールのデバガメ。




50歳になる現在も
縦横無尽にプールで遊びたい。
時間を忘れて。

レーンワンウェイで泳ぐのでなく、
タテに横に自由に泳げるプールはないものか。
子どもの頃のように。
それも子ども禁止の。
無理か。

6年生夏休みのほとんどはプールで過ごしたのだろう。
それも彦崎小学校待望のプールが完成したのが、
1972年7月。我々にとってはギリギリセーフの6年生の時。
それはそれは嬉しいってものではなく、
プール開き最初の授業の時、
6年男子全員総勢14-5名。
屋根から数センチ開いている
隣の女子更衣室との隙間にダッシュ!そのくらい皆興奮状態なのだ。
いろんな意味で。はあるが。

授業終了後、当然女子から
「のぞきみ」の罪を問われ、
放課後6年の担任中塚先生に
こっぴどく叱られるわけだ。

「おまえらなみたいなのをデバガメというんっじゃ!」と

この言葉は今でも忘れない。
「デ・バ・ガ・メ」。
たぶん我々同級生の男子は今でも
忘れることはないだろう。
これ以来人生の中で二度と登場することはない、
一度っきりのワード
「デバガメ」。
当時はちょっと古いな。と思っいながらも
かなりショッキングだったものだ。

あ。男子全員と書いたが
実は2名だけ、
その不名誉な「デバガメ」たるものに成らないですんだものがいた。
なおちゃんとかっちゃんだ。
共に中村部落なので、
放課後の残されたプレハブの校舎から
2人の帰る後ろ姿は今でも脳裏に記憶されている。
そういえば更衣室での二人は
冷静沈着。ほとんど興味がないのだ。
まさに聖人。いたのだ同じクラスに。

まっとにかく、
彦崎小学校のプールの記念すべき日に
こんな歴史が隠されていたのだ。

写真はあ〜独り占めしたいひこしょうのプール。 

0081
2010-07-23 17:01 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
写真がとにかく荒い。
現在も当時と同じガラ系カメラ。
10年目のガラ系の画素数は意訳的に延びて
このブログでも耐えられるようになるのだ。
2018/0124/19:03

0 件のコメント: