20180117

ついにきたきた春がきた!彦崎パタパタ〜の怪。




たしか・・・
うららかな(女子全員)春のひかり〜(男子全員)
さくらのつぼみも〜ふくらみました〜。(全員)


これは彦崎小学校卒業式、卒業生が在校生に贈る言葉の最初のセリフ。
「たのしかった奈良・京都の修学旅行!」
「苦しかった閑谷林間学校!」みたいな。あれですね。
当時からなんで、こんなことするのか理解に苦しみました。
だって卒業式は卒業する生徒が主役なわけで、
わざわざ三学期の時間を割いてセリフの訓練をします。
自主的なものならわかりけど、
「楽しかった修学旅行!」ってわざわざ在校生に贈らなくてもね・・。
いまでもやっているのだろうか?

とにかく外はポカポカ、ヒバリがビーチク。
天神社からの白旗がパタパタ春の風をうけてはばたきます。
パタパタ〜ピーチク〜
パタパタ〜ポカポカ。
これは彦崎の一番よい時期なのかもかもしれません。
このパタパタ旗は天神社だけではなくて、
彦崎の要所要所に立てられる、
我が家のキッチンの窓からこの4-5メートル旗が
パタ〜パタ〜とゆっくりたなびくのが見える。
パァタパタ〜。
パタパァタ〜。

うとうと〜これが眠い!
催眠効果があるわけね。

小学校六年生午後の授業中などは
の校舎は北の端っこのプレハブ1階建て、
中村公民館通りが見えていた旗がパタパ〜タ。
当時の校舎はプレハブ1階建て、
北面のガラス窓からこの天神旗が眠気を誘う
あっちでもこっっちでもパタパタ〜。パタパタ〜。
そりゃー寝るでしょう。
そんでヒバリが空でクルクルピーチク、パーチク。
そして旗がパタパタ〜。
パタパタ〜。
・・・・・・・・・・。

0081

0067
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
文章が長い割りには内容がないね相変わらず。
でもあちらではもう春が来てるので
こちらは真冬まっただなか。
はやく春にならないかなぁ〜
2018/0118/14:26

0 件のコメント: