20171208

CHAPPYさん「灘崎中学特別教室」の絵



<<<体育館から見た絵。著作権はCHAPPY。手前が新築のトイレ。向こうに音楽室と美術室。左が用務員のおばちゃんの家。右が自転車置き場。>>>CHAPPYさんの絵に添えてあったコメント。どうですか。そうそう。窓枠は明るいグリーン。コンクリート製の手洗い場もちゃんと描かれています。二階の側面のあのドアは噂の非常階段でしょうか?そうそう体育館に繋がっているコンクリートの廊下。その屋根は二段階に高さが違っている試行がこらされている。遠くに見える三年生の教室のドア。その棟とグランド側の建物を結ぶ茶色の屋根も見ることができる(ここにもコンクリートの手洗いが見える)。その通路の近代形は岩本ナオ著「町でうわさの天狗の子」第二巻表紙で伺える(ウラとってないけど)。そこには使い放題のウオータークーラー、ペプシの自販機がある。そしてこの「特別教室」とい面の木造用務員だ。私のイメージだが、いままでここは教員の宿直室というイメージがある。全面暗めの板で覆い被した建物、戸のガラスは気の格子ではめ殺し、入り口の戸はガラガラと左でスライド、当然木製。(以下イメージ)・・・・入ると小上がりに6畳ほどの焼けた畳部屋。左の2ケンの寝具の入った押し入れ、当然薄暗く、夜には裸電球のオレンジ色の光に包まれる。・・・・これが私の小説等、頭で想像するときの「宿直室」だ。そしてこの「茶色の用務員室」が基本だ。貴重な一枚ありがとうございました。CHAPPY©(マルシー)※クリックすると大きくなります。
0009

2009-09-26 13:15:58

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
またまた、新しいお仲間ができました。CHAPPYさんだ!
私が以前投稿していたHP『133人のHP」に掲載した
中学校体育祭のプログラムに彼女の名前を発見したらしい。
絵も抜群にうまく、聞いたことがないがギター腕前もかなりのものらしい。
そして、我が小学校の教員でもあらせられて、
かなりリスペクとしないとけません。先輩でもあるし。

2017/1208/14:04

0 件のコメント: