20171221

油豆。



祖母ヤスは大の豆好き。
そのかいあってバタピー、枝豆、アーモンドにわたって
まめワールドワイドに展開する孫。私。

そういえば祖母のおやつの缶々にいつも入っていた
「油豆(未定)」。
別名「いかり豆(全国)」、「花豆(関東)」、「がん豆、夏豆(九州)」、
または類似品で「むすび豆」。

この中でも十字の切り目がイカリのように見えることから
「いかり豆」の名前が一般的だが、
私はあえて「油豆」のネーミングに惹かれてしまう。
茶色でギトギトまさに「油豆」だ。

空豆を植物油で皮ごと揚げ、
塩をまぶしただけのシンプルなお菓子。
その皮は絶大に固く、慎重に食べないと
歯の隙間に入り込んで大変なことになる。
全体的に油でテカテカし、アブラギッシュ!
たっぷり油染みこんでいる様が売りだ。
「この脂ぎった私を見て!」と胸を張る。そして、いつもなぜだか大量にある。
食べても、食べても無くならない。
袋にパンパンに入っている。
なので、いつからあるのかでさえ、わからないのである。
アブラギッシュでさらに、いつから封が開けられたかわからない
「油豆」。

この「油豆」たるものは果たして旨かったのか?
いや。たぶん。空腹を満たすのが第一の役目であるようだ。

しかし、この21世紀とんとお目にかからない。
それは清涼感ブーム真っ只中の昨今。
油と聞いただけで、邪悪物扱いだ。かわいそうに。
それに逆に空豆を、これだけの量を揚げてしまうなんて、
贅沢だ。
フレッシュなサヤ入り空豆が流通している昨今。
一袋100個ぐらい入って250-300円は
フレッシュサヤ入り3個入X5で同値段だ。
15個と100個。比較にならない。
とおもいきや中国に「五香豆」という
これも皮ごと空豆を油で揚げ、5種類の香辛料で揚げた物
がかなり中国の人々に親しまれている。これは想像を絶するマズさ。
「油豆」もたぶん中国からの渡来物であるに違いない。

なんだか凄く懐かしいので食べたいような気もするが、
たぶん後悔しそうな気もする。

そういえば、類似品に子どもには大酷賛
のグリーンピースでできたフライもありましたね。
思い出しただけで・・・・・。

0051
2010-03-04 16:31:12
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
突然思い出すことってある。
今回は「油豆」。
思い出したときは名前すら出てこない。
あれこれ調べて、あれは「油豆」っていってなか。っと。
しかし、まんまの名前が好感大。
2017/1221/17:57

0 件のコメント: