20171221

雨無村役場産業課兼観光係 2 




あと16日、
雨無村は「かつて」の我が故郷。


実は岩本ナオ「雨無村役場産業課兼観光係2巻」が
昨年の秋に出ていました。
そして、今年(2010年)の4月に3巻目が発売されて
完結だそうです。
ついに我が彦崎はついに出てきそうにないです。
残念なことです。

今年度3月22日いっぱいで灘崎町の名前が消えます。
ようするに雨無村も終わり、共に完結すると言うことです。
2巻目は奥迫川の大山桜を町の目玉として
役場と町民で盛り上げようとします。
役場の外観は何度とマンガに出てきて、
かなり正確に描かれていて感動できです。
・・・・・・・・・すでに灘崎町役場というのは存在していない、
暫定「岡山市南区役所」ということだけれど、
今月で灘崎町はなくなるのです。
前にも話しましたが、ウィキペディアで「灘崎」とは、
「灘崎は岡山県岡山市南区にある地区」という説明。
また、「かつての児島郡灘崎町に相当する」と。
「かつて」にかかる言葉は児島郡だと思うが、
この文章だと灘崎町もかかっている。と微妙に憤慨。
「かつて」・・・。
2-3年前からウィキペディアで「灘崎町」はかつて呼ばわり、
しかし、これもあと数十日で「正真正銘のかつて」になる。
1906年4月1日に児島郡灘崎村と
彦崎村の一部が合併して灘崎村の発足。
4年前は「灘崎誕生100周年」だったりなのに、
すでに合併特例区になっていたりで、
将来、灘崎町の名前も無くなるということを知ってか、
100周年を盛り上げるでもなく・・・・・。
2010年3月21日をもって灘崎町合併特例区廃止。
翌日の3月22日をもって灘崎町の表記が外され、
書く住所は
岡山市南区彦崎。
七区は
岡山市南区北七区。

・・・・なんと味気ないことか。
七区なんて「区」がいっぱいあって、
大都会のような気さえする。

0052

2010-03-08 15:50:49
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログをやっていると、見ず知らずの人から
「岩本ナオ」は同じ灘崎町ですよね。漫画家の?
とか自分の知らない情報が舞い込んでくる。
これはこのブログをやっていてよかったと実感する一瞬。
おもしろいおもいしろいと人生は。
2017/1224/18:02

0 件のコメント: