20171208

ひこちゅうの三大おばさんのおはなし其の壱。



にっせいのおばちゃんは
今日もまた〜♪


ヤンボーマンボー天気予報の少し前の時間帯に、このニッセイのおばさんが今日もまた登場する。因みにその前は船舶振興会の笹川良一先生の「一日いちじぇ〜ん」連呼だ。昔のTVCMは2-3回続くことはあたりまえ、それがほぼ毎日毎日だ。「今日もまた〜♪千代ちゃんまっててくれるかな〜。ニッセイおばちゃん自転車で〜♪」とデュークエイセスが歌う(私はダークダックスの方がやっぱり本格派のような気がしたもの)。しかし、ここ彦崎ではニッセイおばちゃんが自転車で走ってたりしない。このニッセイのおばちゃんは全国渡り歩いているので忙しい。まるでキドカラーの飛行船並なのだ。大人になり保険外交員といえば、ほとんどの人がこの「ニッセイのおばちゃん」を頭にうかべるのではないか。典型的な「おばんさんパーマ」スタイル。どっしりとした笑顔。野暮ったくもなく、かといって気取っていないファッション。個人的には新潟の血が流れていると思われる風貌の女優・中北千代子さん(最近、家庭教師トライのCMの登場)。お母さんでもなく、近所のおばちゃんでもなく。いくらでも印鑑を押せそうな笑顔。これは夕飯の支度が始まる夕方6時から7時までの顔だ。日は稲荷山に隠れ傾き各家々の電灯がつき始め、煙突からは湯気が立ち上る。主婦的にも日頃のハードワークのメドが付きそうなでちょっぴり気のゆるむ時間帯。一家の主人は夕ご飯を待ちながら晩酌気味。子ども達はデーブルにつき。まさに一家団らん、一日の内で唯一ホッとした時間帯なのだろう。しかし、彦崎のお母さんのほとんどは台所にはいない。まだ仕事中か、帰路の移動中。か、農協に買い物中。ほぼ台所では母不在で親父とサシか、夕飯の支度をした祖母は隣村の植松に帰り一人っきり。そんな時間帯にニッセイのおばちゃんは自転車で登場し、ディークエイセスが歌う「ニッセイのおばちゃん自転車で笑顔運ぶ故郷よ〜ふる〜さとよ〜♪」

次回はお昼のおばさん「学研のおばさん」です。
0025。
2009-11-13 15:36:22

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書いてるね〜。小学生の6時から7時代は見るものがない
ブラックホールに入ってしまう。
特にヤンボーマーボーはただの天気用なのにCMが永く。
ニッセイのおばちゃんに至っては完全にCM。
ほぼCMの時間帯だ。21世紀の今では考えられない。

2017/1208/17:17

0 件のコメント: