20171208

ひこちゅうのまつり「せんでぇーろく」




千歳楽と書いて「せんでぇーろく」。「せん(千)」「ろく(楽)」は百歩譲ってわかるとして、間の「でぇ〜」って何?とにかく2009年10月18日(日)午前7時40分開催。集合場所は彦崎分館(旧コミュニーティーハウス)。あさって旧彦崎小学校の所に集まればいいってこと?この日曜日に子供御輿も大人千歳楽も同行します。とマキチャンからの回覧が回ってきました(貴重な情報ありがとう)。千歳楽(せんでぇーろく)?のんさんも言っていたが、これって昔からあったの?あの女装した青年団の御輿って「せんでぇーろく」って言うのですか?あのブリーフ、太もも丸出しのお祭りが・・・・。だったら当時ちゃんと真剣に見るんだったと。とにかくこの回覧板から解ることことは、1.子供御輿だけは本来土曜日だったが、千歳楽という名の祭りといっしょに日曜日に開催。2.早朝の7時40分という細かい時間設定で彦崎分館に集まるのに、9時に天神山から出発。なんか段取りがあるんだろうね。3.彦崎分館・チェリーパーク・レックタウンでささやかな駄菓子配布。相当用意しているらしい。4.人のこと言えないが、いきなり挨拶文冒頭で「日増しに空きの深まる頃・・・」とやちゃっていて、愛くるしい。そして、ひこちゅうらしい「ゆる〜い」感じが共感を呼びます。そんなひこちゅうなお祭り。真実も新たに・・・神輿通過の際にはぜひ、ご声援をお願いします。(大きな太字)。え〜と、この回覧板、隣の吉田さんちに持ってけばいい?
0019

2009-10-16 11:58:08


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時は10月。ときがときだけにお祭りネタに事欠かない。
「せんでーろく」。今の彦崎ではあたりまえらしいが
昔の我々にはなじみのない新しい行事となっている。
2017/1208/15:15

0 件のコメント: