20171221

彦崎札場部落・三角たんぼの行方。




ついに見納め。
札場三角たんぼ。

今年あたり田圃は埋め立てられ、
建て売り住宅が建てられるらしい。
噂では写真の枯れ草が生えている範囲が埋め当てられ
建て売り住宅が何棟が建てられるらしい。
彦崎小学校石垣より
藤原邸、丸髙団地、岡南をなめた風景も
これで見納めらしい。

思い出せば泥投げをしたのも、
自転車覚えたてで何度も落ちたのも、
藁の上をゴロゴロしたのも。
そして、丸髙団地在駐の友達「奥村(奥さん)」が
3人兄弟集団家出をしたのも、
この札場・三角田圃だ。

「しかし奥さん、それは家出にしても余りにも近すぎだよ」
当時、小学校低学年だったが私は思ったものだ。

奥さん宅は、丸髙団地でも最も道路寄り、
現在写真で見える一番手前の部屋なのだ。
なので、家出場所と直線キョリにすれば
2-3メートル級の家出なのだ。
当時、近所でもあり友達のてまえ、
飢え死にをしないように、
食物の提供を誓ったものだ。
そんな思いでの場所。でもある。

ある時は、
カルビーのライダースナックが
カートンごと捨てられていたのもここ。
当然、ライダーカードは抜き取られ、
サツマイモ味のスナックが12個入ったものだ。
捨て主はたぶん、ていうか絶対コンパンで購入したものだろう。
それを拾い、家に帰って「おやつ」として食べたものだ。・・・・
「ライダースナックカートン破棄」は当時、社会問題にもなり、
この三角田圃は曲がりなりにも、
その舞台として時代も反映したり、

下校時間には、彦崎小学校のスクールゾーンであり
学校から開放された生徒の気は全開に弛み、
冗談で突き落とすこともしばし。
たぶん、灘崎中学ヘルメット部隊も
ちょっと立ち寄ったことだろう。
道路とダンボの段差は1メートル以上はあるだろう。
ちょっとしたものだ。

夏には水がいっぱいに満ち、
夜にはカエルの合唱が始まるのも、この田圃だ。

そんな3-40年変わらなかった景色も、
そろそろ年貢の納め時だ。
札場三角田圃。
家を建てるのはチト能率の悪い面取りとなる、
どのようになるのかお手並み拝見。

041

2010-01-25 18:19:27 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三角田んぼ。9年前まではまだ。空き地。
黄色の枯れ草がいいかんじです。
現在はアパートになっとるわけですわ。
残るは手前の稲作後の部分だけどここも時間の問題かな
2017/1221/16:12

0 件のコメント: