20180720

土井から明石にいってみよう。その前に奥谷踏切。




オリエント被服。千田鉄工所。
そして藤原機工。
いわゆる屈指の彦崎工業地帯の写真が
ないので返り道に寄りましょう。


ということで一気に「奥谷踏切」!
http://dt6110.web.fc2.com/fumikiri/JR/JR_uno2.html
この道、踏切は個人的には
タカさんロードだ。
現在ある奥谷から札場にかけての農道。
永井ロードができたのが、たしか中学序盤(1973)の頃。
それまでは田んぼのあぜ道を通るか、宇野線を通るか。
この磯からくる線路沿いの道路を通るしかない。
小高い山の中腹にある高本邸を訪れるのには
かなりの長旅だ。

その時に通るのがこの「奥谷踏切」。
角にある平田邸の建物は当時と変わらない姿で
ほぼ昔となんら代わりがない。
ちなみに背後に見える山は竹林で
明石山の麓になり札場から見ても異様にそこだけ黄緑に輝く。
そしてヤブ蚊だ。
ヤブ蚊といえばこの竹林を思い出すのも。
高本邸が出来た際、よくこの竹藪で遊んだ記憶のせいだろう。

白と黒の縞々。異様の長い手足に触手。
気持ち頑丈で堅そう、血を吸う吸引力もそこらにいる蚊とは比べものならない。
当然、ヤブ蚊に噛まれた後はかなり後まで尾を引き大変なおもいをするのが
この竹藪のヤブ蚊。
そんな刺激的な体験をしたい人は是非訪れてみてください。
確か墓地でもあったはずなので、ダブルで夏を楽しめるってわけです。
そんな奥谷入り口のお話。
0155
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初期にとっている写真の解像度が低く、拡大するとかなり荒い。
2009年頃撮影。初めてかったカシオGショック携帯。
設定が甘かったのか。
しかし、これも味があり、なんでも解像度が高ければよいとは限らない。
この写真はまだいいほうだけど。
2018/0720/14:42

0 件のコメント: