20180731

喫茶「道」。【彦崎喫茶事情】



いまは「貸間あります」。
昔は喫茶「道」。1975年あたりのことだろうか?
名前のインパクト彦崎一。
そのご近所に
喫茶「夢眠」もある。
この周辺は木工業も盛んだが
喫茶もさかんなのか。それも漢字シリーズ。
以前にも話したが彦崎には
喫茶店なるものはあっただろうか?
思い出しても植松の「亜土」しか記憶にない。
こちらは植松なので彦崎じゃない。
駅前に飲食店は「川上食堂」だし。
「大空ストアーの前身」はお好み処。
磯には「とんちゃん」ぐらい。
なのでこの1975年頃の「道」が
最初の喫茶店といことになるのか?
そういえば。
いやそれとも「夢眠」の方が・・・。

しかし、敷地の広さはさることながら
いさぎよい名前といい
この個性的なまるで大魔神のような屋根のデザイン。
この存在感はなんたって「道」に軍配だ。

すでに喫茶業はかなり前に廃業だが
なんども言うが「貸間」はあります。
いくらぐらいなのだろう。貸間。 

0165
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
彦崎喫茶事情。
純喫茶かどうかしらないが
彦崎の喫茶は夜はスナックの役割もしていたのだろうか?
本当に彦崎でお酒を呑みに行くところは現在ではほぼ無いに等しいのか。
喫茶店も現在でも皆無。
2018/0731/13:53

0 件のコメント: