20180606

彦崎小学校二年生。「祝・彦崎小学校創立50周年記念」



この写真はジョージ君がいるので
小学校二年生の時。
昔からの記憶では講堂前で撮ったと記憶しているが
観音開きの扉のしても、柱にしても少し貧弱。講堂ではないのか?
だったらここはどこだ!

と写真をよく見ると
太陽のあたる方向が向かって左前なので
「東」に向いている。
ということは講堂でなければ一カ所。
1.23.年生が使用する平屋木造の校舎のセンターの正入り口前だ。
もっとわかりやすく言えば
カメラ位置が現在でも御影石柱がたっているあたり。
そう、みんなの視線の延長上は
校庭で骨を折ったり、頭から血を流したときにお世話になる
イモリの館「若松医院」だ。

彼らの左右に確か花壇があり
背中の校舎は向かって右が一年生の教室。
左が二年生と三年生の教室となる。
廊下は反対の東側。なのでいつも薄暗い・
写真を見てもわかるように廊下は常に薄暗いのだ。

この横長校舎と平行に校長室、職員室、資料室、
保健室が花壇を挟んで建っている。
当時はできるだけ訪れたくないエリアだ。
確か資料室の廊下になぜか卵孵化器があった記憶。
毎日ふ化をする卵の様子が見られるようになっていた。
残念なことに我々実験の卵達は一匹たりともふ化しなかった思い出。
同級生一同かなり落胆したことを思い出す。

そんな旧彦崎小学校木造平屋校舎。
0137

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
彦崎小学校の記憶はこの木造平屋校舎。いいかんじです。
なので現在の校舎より札場寄り。
校舎と校舎の間に小さな花壇があったり
この校舎の前あたりで担任の先生と「ラムチン」をした記憶。
2018/0606/17:37

0 件のコメント: