20180606

彦崎三十三観音ツアーの陰に隠れ「彦崎0十0地蔵さんツアー」。




あれは1976か77年の暑い夏。
「彦崎三十三観音よりもスゴイツアーが存在する」
「地蔵探しを手伝ってくれないか」とジョージ君。
そして出かけた地蔵探しの旅。
山奥。畑の中。谷。森。川辺。何々ちゃん家の隣・・・・。
確か数日間歩き回ったのだろうか。
確か見つけるのを断念しなくてはいけないもの数々。
観音様信仰はその大きさ派手さもあり根強いが
地蔵さんに置いてほとんどが玉の草木の中に隠れ
また、壊れ、最悪は無くなってしまったとも考えられる。

残念ながら手伝いはしたが、その記憶たるやさっぱりで
記録が手元にないというか現状。
あるとすればジョージ君だよりということになる。

若干のいい加減な記憶をたどれば
地蔵さんは観音様を上回る数であったこと。
灘崎中学森田先生「三十三観音」のヒントだったのこと。
数個は見つけることは出来なかったがほぼ所在を確認したこと。

三十三観音様めぐりは
本来、和歌山から始まり大阪・奈良・京都・兵庫・滋賀・岐阜を巡る
西国三十三カ所の代用であることは皆が知るところ。
また、児島八十八カ所は四国八十八カ所の代用。
して、この「彦崎地蔵めぐり」は?と
知りたいことはいっぱい。
教えて誰か!いやジョージ君!!


写真は確か今は無き植松の田んぼの中にあるお地蔵さん。記録をとる接写と写真とるジョージ君。

0128
2011-05-09 17:52
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高校時代に「地蔵探し巡り」を手伝った。
真夏というのに生い茂った山奥を地蔵を求めて彷徨う。
いまではその数々は深い森の中に消えてしまっただろう。
なにせ見つけられないものが2-30%あったと思う。
2018/0606/14:18

0 件のコメント: