20180531

激似「彦崎・明石山」。




県道22号線沿いのスーパーマルナカを越え
彦崎郵便局あたりから
灘崎の方へ向かってみると明石山が見え・・・。

!。!!。「おみやげ」?「寄木」?
道路の白線もかなり痛んでいるし、、なんか変・・・。
実はこの場所はお正月の1月2日には必ずテレビで全国中継される
箱根駅伝往路ゴールなのだ!!ウキッ!

http://goo.gl/maps/yd5a
数十年前から箱根駅伝の往路のゴールと
復路のスタートには必ず登場するこの「類似明石山」。
正月は東京にいながらにして彦崎を堪能できるのだ。
山登りのスペシャリスト東洋大の柏原選手のお陰で
ここ2-3年はホットコーナーになってしまった。
箱根のゴール地点。ここはまさに彦崎。


我が家(2名だが)はマラソン・駅伝ファンで
個人的にはランナーではなくてランナーの背後の
景色を見るのが趣味と言っていい。
因みに相方はプロ野球のバックネット裏人間模様観戦が趣味。
という変態家族ならではの発見。

とにかくこの「箱根彦崎・明石山」。
彦崎と箱根を比較対象すると
明石山は屏風山。
奥谷の竹藪群が鼡殺(しょさつ)。こわっ!
県道22号線のところは国道1号線。(東海道だから当然だよね)
左に倉敷川のところ芦ノ湖
彦崎港が遊覧船乗り場
千田鉄工所が箱根ホテル
明石踏切あたりが箱根の関所。

当然、箱根の方がメジャー級だが
山のラインは彦崎明石山の方がきれだね。



写真(メイン)はgooglestree箱根関所南踏切より屏風山を望む。 

0114
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アーカイブは基本こちらでとった写真の記事のみだが
この手の内容は個人的に大好きなので記録に
当時「のんさんにもうけたらしい」。
しかし、後に神奈川葉山も彦崎だったことの発見。
実は日本中には至る所彦崎ではないかと疑心暗鬼。

0 件のコメント: