20180515

2010年最後のひこちゅう。



80タイトル。
今年も書きました。
思い起こせば年末に仕入れたひこちゅうニュース。
年末に撮影した写真を中心に思い出してみたものです。
今年は特に「灘崎町」というものがなくなった年。
3月末の出来事。
東京在住であるからその影響というものはなく、
「惜しがる気持」は地元から見れば大きなお世話ということだろうが、
何かひとつの個性という物が失われ、地ならしをされ平たいものになったような感覚を
時間を経過するごとに感じる今日この頃。
例えば「灘崎町」という検索はヒットしなくなり、
すべて岡山市南区の中にくみこまれる。
灘崎町がニュースになっても「岡山市南区のどこそこ」ということになる。
過去にはときおりラジオで「岡山県灘崎町の」と耳にすると、
思わずドキドキとしたものだ。
それは2010年4月からどこだかわからない「岡山市南区の」となるわけだ。
とにかく、唯一のこされた彦崎。
これを大事に思いつづけたいとおもいます。

さて今年の発見を少しまとめてます。時系列で。

翌年末に仕入れた
「若林酒造真っ二つ事件」
「馬場・三十三観音激突事件」
「歌太郎事件」とかなりショキングなニュース。は2009年の出来事。
2010年の序盤は静かな滑り出し、
先ほど話した「灘崎町消滅」も滞りなくおわり。
お隣だがそれを記念したかどうか、
灘崎の漫画家「岩本ナオ」の原画展が4月1日に奥迫川集会所で開かれた。
灘崎全体にgoogoleストリートが通る。
彦崎と川張り間に「境」という地名発見。
CHAPPY特派員から「新彦崎小学校校庭にユウカリ現存」のニュース
のんさんより「旧彦崎小学校講堂保育園としての使用時代」。1950年世代。
長年、彦崎の木工業界を支えてきた「国代材木店閉店!」
またひとつ当時の記憶がなくなる。
狐崎トンネル1967年1月製であることの発見。
ブログに動画をリンクしてみる。
そして11月10日!「彦崎貝塚の骨。亜熱帯ナマズと判明」
Google彦崎Map更新。鮮明に。
そして「12月12日彦崎狐崎ヒロセの「ひるぜんみそ焼きそば」
豊島区南大塚スーパーライフに出現!」
かなりのものだ。
合計0116ブログ。
イチローの生涯安打2244-116=2128
まだまだだな。


例年もひこちゅうをご愛顧宜しく御願いします。


写真は彦崎の玄関口。児島・水島方向から旧稔橋。藤田村に向かって遠くに金甲山。


108
2010-12-27 13:32 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2010年最後の投稿。
灘崎町という名前が無くなった年でもある。
変わり行く彦崎をこの一年でよくかけたと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

0 件のコメント: