20171215

2009年ひこちゅう三大ニュース。第三位。



おめでとう。
ことしもハリキッテ
いきましょう。
そして、そうそう。
ひこちゅうの雑煮は「牡蠣」が入っている。
こんな大事な事を忘れていました。


ということで、年末恒例の3泊4日ひこちゅうの旅。
天気も快晴→曇り→雨→雪→快晴とかなり堪能しました。
そして、今年は「ひこちゅう」の要所を重点的に
カメラにおさえておきたとさ。

さて、事件に事欠かない「ひこちゅう」ですが、
昨年も数ある事件のなかで三大事件を
出し惜しみなく披露しましょう。
まず、第三位。この話はのんさんも餅つきの時に出ました。
これはかなり「ひこちゅう」全土レベルの大事件です。
銘酒「栄松」の若林酒造まっぷたつ事件(写真)。

帰省代一日目。
午後8時とにかくコンパン経由丸髙女子寮通りを通り、
一路マルタカレンガ壁を堪能、
馬場通りに出ると左にいつもの若林酒造。
白と黒のシックな豪邸が・・・あっ!真っ二つ。
完全に真っ二つ。何が若林酒造におきたのか?
真っ二つの行く先を見ると、新地になり、
グリーンの囲いで囲まれている。
経営難で半分売却か?
いや、ここは日本屈指の「彦崎貝塚」のある場所。
そのためか?
この真相はわからないが、
あの蔵が真っ二つに。
これは「ひこちゅう」のとってはかなりのショック。
蜂峰山飛行塔(十字架)が無くなる位のショックだ。
数少ない彦崎の歴史的建造物でもある。
誰も保護はしてくれないが、
それでも土俵際でよくぞ、半分残ってくれてものだ。
それはそれでヨシッとしなければいけないのかもしれない。
真相は知らないが、
とにかく
「若林酒造の酒蔵が真っ二つ」なのは真実である。
つづく。

写真は「若林酒造の酒蔵が真っ二つ/2009/12/29/8:30頃」クリックすると写真拡大。
0034
2010-01-04 13:29:54
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
若林酒造がクローズ。
切り売りされ、今は養護老人ホームになっている。
これも時代か。
そして、我ら同級のルミチャンは若林酒造内でエステ経営。
10年も経つといろんなことがある訳だ。
2017/1215/18:29

0 件のコメント: