20181128

タカさんに褒められた絵。灘崎中学校二年美術。



美術の秋。
ここで一枚の絵の話。
デザイン一筋30年。
はっきりいって美術の成績はよくない。
中の下あたり。
全学科ほとんどミドルレンジを言ったりきたり。

そこで確か中学中盤二年生アタリで描いた。油絵。
最初で最後の油絵だ。
B4版ほどの麻のキャンバスに油絵で絵を描く課題だ。
なにを描こう。と美術教室から出てみると
コンクリートの筆洗い場。
手軽なのもあって、モチーフに決めたものだ。
油絵の具を使ったのか。勝ったのか。覚えいないのだが。
たしかこの洗い場なら色数が少なくてすむのではと考えた。
黒。白。茶色。この3色を混ぜ合わせれば事足りる。
絵のモデルも絵の具も省エネだ。

その結果はたしか2+。
5段階だから中の下。
実は少し自信があったのだが
定金先生には手抜きだと言うこと
が見えていたらしい。
それに今見ると。
パースは狂っているし、
シャドーの方向が蛇口は左から
排水溝は右側からとありえない。
今見ると恥ずかしいかぎりだが。

とにかく定金先生には褒められなかったが
タカさんに褒められたから良しとしよう。
2010年12月29日に再度発見。撮影。 
0167
2011-10-20 19:20
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いや〜へたくそだな。
でも配色はすきだな。シャドーの出方がひどい。
蛇口は左から光があたっていて
排水溝は右から光がきている」と当時と同じこと書いている。
中学の美術女教師と馬が合わず、ひどかったな。
でもおかげでデザイナーになれた。
2018/1128/1520

0 件のコメント: