20180606

彦崎小学校創立50周年。CHAPPY特派員より。



このHPで知り合いました
一年先輩のCHAPPYさんからの
ほかほか撮り下ろし画像です。


「祝 彦崎小学校創立50周年」

世の中の自粛ムードのせいか
少し控えめに見えてしまうのは私だけでしょうか?
しかし、写真で改めてみるとヒシヒシと50周年を実感します。
5月18日(木)午後4時半からこの垂れ幕?看板の取り付け作業が行われたらしい。
写真に添付されたCHAPPYさんのコメントには
「創立50周年に向けて少しずつ飾り付けられています」となっているということは
まだまだ、これから飾り付けされるのでしょう。
彦崎小学校創立50周年記念式典は11月20日(日)となっている。
その二日前18日(金)から式典準備が行われる。
当然21日(月)は振替休業日だ。

振替休業日。
運動会等の楽しいイベントに出たにも関わらず
翌日は休みに学校へ出たことによりお休み。
なんと嬉しい2日間だろう。
まるで思いがけないボーナスをもらった気分だ。
しかし、結局学校の校庭で遊んだりする。
当時の小学生はやることがないのだ。
彦崎世帯の大多数は共稼ぎで
子供にとっては休みでも両親は普通に仕事だったりする。
なので子供達はかなり暇をもてあますことになる。

現在彦崎小学校児童数は385人(平成23年4月4日現在)の14学級
世帯数は1957世帯(彦崎+植松)。
なので5世帯に1世帯は小学生ということになる。
そんな彦崎は今年大イベントを迎える。 

0134
2011-05-23 14:16 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2017年9月に時点で生徒数は312人。
7年に比べると73人も減少だ。
これは少子化がすぐ目の前にきているのだろうか?
ただ我々の時代は6クラス。
たかだか240人程度。

2018/0606/17:08

0 件のコメント: