20180223

放課後ラーメン片岡「きさらぎ」 。


片岡。原野文房具店ストリートの線路を渡たり
旧県道22号線の角に「きさらぎ」というラーメン屋があった。
現在の「解脱会 灘崎町支部」のところだろうか。後日聞いた話では、
放課後、同級生数名、先生にここのラーメンをおごって貰っていたらしい。
なかなか気前のいい先生だったのだ。
そんな「きさらぎ」。
ラーメンの他にお好み焼きも出していた記憶ある。

放課後イートは「原野文具店」の
歌舞伎揚げ1枚(たまにカレー味)が経済的に精一杯で、
「きさらぎ」のラーメンはかなり稀なこと。
灘崎中学を通った3年間で片手(5回)あるだろうか?いやないな。
因みに迫川の「大平の豚玉」は両手(10枚)ぐらいだろうか。
とにかく、かなり食べているようでカウントするとさほどでもない。
それはたぶん、土曜日授業の半ドン後という限られた時間でしか訪れないからだろう。
その「きさらぎラーメン」の内容は思い出そうとしても思い出せない。
脳みそのかなり奥の階層か、あまりにもの普通さに記憶の許容範囲を超えてたか。

暖簾をくぐると、その店内は縦長で確か左手は調理場で囲むようにカウンターがあっただろうか?
たぶん、どこにでもあるごく普通の「岡山ラーメン&お好み焼きや」だったのだろう。
それを食べるなら「大平の豚玉」を食べた方がいいな。ないしは、
「原野文具店」の瓶の中に入っている一枚売りの歌舞伎揚げで我慢する。
このぐらいのものだったに違いない。

ただ、この「きさらぎ」とうの昔になくなっている。
残っているのが一度も訪れたことのない「三宅食堂」。
そういえばこのお店昔からあるな〜。
今度いってみるか。

0109 
0102
2010-12-03 14:09
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すでにこの「三宅食堂」もなくなってしまった2018年。
これで灘崎町の食堂は完全に死滅化。
彦崎は数年前に川上食堂が閉店したためお先に。
2018/0223/17:31

0 件のコメント: