20180606

旧彦崎小学校施設配置図。




卒業時に各自の配られた冊子
にのっていた「学校施設配置図」だ。
すべて卒業生の手によって作られたガリ版刷り本。
校長先生のあいさつから始まって
「一口さようなら」「彦小・先生に残すことば」
「友だちについて」「6年間の思い出」・・。
最後は校歌で終わっている。
自分が寄せた文章は具体性に欠け大味で馬鹿丸出し。
特に第一項目の「一口さようなら」では
こうコメントしている。
「みなさんさようなら。先生さようなら。」と。
もっとなにかなかったんかい!
と自分で自分につっこみを入れたい。
これ毎日下校前のあいさつ。やってましたね。

そして、あの2年生の時に撮影した写真は
やぱり1,2年生教室間の玄関という名の入口。
今になって気付くことが多い。
学校園がやたらと多いこと。
プール増設、新校庭完成で旧校庭の
ドタバタぶりが手にとるようにわかる。
プールが出来たことは嬉しいのだけれど
校庭が無くなるのは、ほとんどの思い出が
無くなるような感じで寂しい想いをしたものです。
ただただ広い校庭になじめず、新校庭での記憶がない。

ここマップの中で一番好きなところはどこだろか?
雨の日も遊べる講堂。
ちょっと危険な焼却炉周辺。
白線粉だらけの体育倉庫。
冬は寒く、夏はあつい65-6年プレハブ校舎。
筋肉内臓が飛び出る準備室。
青汁、給食を受け取りに行く調理室。
いやいややっぱり意外と自由に遊んでも怒られなかった
実験池かな。とにかく教室ではないことは確かだ。

マップをみていると映像の記憶とは別に
匂いの記憶が蘇る。
かなり強烈な匂いの記憶だ。
理科室の饐えた匂い。
焼却場の匂い。カルキの匂い。
本の匂い。牛乳とワックスの匂い。
パンの匂い。
もちろんユーカリの匂い。

マップ1枚でいろんな事が思い出される。
当時の人はご注目してください。
記録としてここに残しておきます。 

0138
2011-06-13 17:32 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
同級生のマキチャンから
「渡り廊下の青汁給食室」
「ジメジメコンクリート通路」
「放送室から左折して保健室の消毒液臭」
と新たな情報を頂いた。
2018/0606/17:43

0 件のコメント: